TOPICS

トピックス

江本手袋クリスマスフェア

2021.11.13

手袋職人を守り育てる『佩(ハク・hac)』

130年の歴史と日本一の出荷数を誇る香川県東かがわ市の手袋産業は、これまで、地域の手袋職人たちが支えてきました。しかし、そのほとんどは工賃の安い国で作られるようになり、職人たちが磨いてきた技術と感性は重要とされなくなってきました。手袋職人たちの仕事は少なくなり、これから手袋職人を目指す人も減りました。私たちは、もう一度、この地域に「喜び合える手袋づくり」を取り戻し、職人を守り育て、地域の手袋づくり文化を未来へと受け継いでいくために、扱う素材、デザインの考え方、色展開、つくる量、手袋職人の社会的地位、そして地域との関係性など、これまでの手袋づくりの全てを見直しました。その答えが「佩(ハク)」なのです。江本手袋に勤める65歳の職人は、中学卒業からずっと手袋を作り続けています。佩は、このような本物の職人たちの手仕事をお届けし、多くのファンに支えられています。

日程:11月13日(土)~12月25日(土)

場所:THE COMMA(ザ・カンマ)

時間:11:00~22:00(定休日無し)

 

想いのこもったぬくもり溢れる手袋やマフラーを1年間頑張った自分へのご褒美に。大切な方への贈り物に。ゆっくりと探しに来てください。